1. HOME
  2. ブログ
  3. 味噌(みそ)

味噌(みそ)

日本料理にかかせない調味料の「味噌」

味噌を原料で分けると、
「米味噌」「麦味噌」「豆味噌」「調合味噌」
の4種類に分類することができます。

米味噌は、米・大豆・塩を原料とするもっとも生産量の多い味噌です。
麦味噌は、麦・大豆・塩を原料として、主に九州や中国地方で作られています。
豆味噌は、大豆・塩を原料として、主に中京地方で作られています。
調合味噌は、米味噌・麦味噌・豆味噌を3種類 または2種類を調合したものです。

味噌を仕上がりの色によって分けると、
「赤味噌」「白味噌」」「淡白味噌」
の3種類に分類することができます。

仕上がりの色は、大豆などの原料の種類、大豆を煮るか蒸すか、麹が多いか少ないか、発酵の途中でかき回すかどうかなど色々な条件によって変ってきます。

味噌の味である甘さ辛さは、塩の加減や麹歩合で変わってきます。
塩の加減が一緒ならば麹歩合が高い方が甘口になります。
味噌の味は、甘味、塩味、旨味、苦味、渋味などが複雑に絡み合ってできています。

また味噌と調味料を合わせた「玉味噌」や「朴葉味噌」など、料理を一段と美味しくさせる味噌もあります。

阿吽の人気メニューの「黒毛和牛の朴葉焼き」には、こだわりの自家製朴葉味噌を仕様しています。 朴葉味噌だけでお酒が何杯も飲めてしまうと、大変好評いただいております。

阿吽では様々な味噌が味わえます。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。


割烹 阿吽(あうん)[店舗情報]
落ち着いた完全個室で本格的な会席料理。御祝い・法事・接待に。
東京都府中市宮町2-22-18
042-306-5003